洛快速:京都行き
京都地区の鉄道の車両運用を中心に、鉄道の話題やその他管理人が興味をもった話題を書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
普段は見ることのできない列車たち
久々の更新となります。

まだ教員採用試験が終わったわけではありませんが、今週は (不謹慎なところもありますが)、ネタのオンパレード且つこれらを撮ることができましたので、今回を含めお盆の期間中に3回更新したいと思います。

まずは8月6日 (火)の話題から。

この日は前日からの東海地方大雨の影響で夜行列車が抑止をくらい、普段は深夜~早朝に関西を通過する列車が朝ラッシュ時に通過となり、情報も入ってきましたので、撮影してきました。
>>続きを読む
スポンサーサイト
JRグループ2013年3月16日ダイヤ改正~本線・湖西線系統を中心に
JRグループでは、2013年3月16日にダイヤ改正が行われます。

本日2月25日にダイヤ改正後の時刻の掲載された時刻表が発売されました。

これを読み、本線・湖西線系統を中心に、現行ダイヤとの変更点や簡単な運用推測等をしてみました。
>>続きを読む
2012年を振り返って…
2012年も今日が最後となります。

2012年は当ブログに移行してからなかなか更新できず、撮影した写真もほったらかしにしていました。

なので、この1年に撮った写真から厳選して公開をしようと思い、先ほどまでまとめていました。

ブログに直接…と思ったのですが、枚数が多いのでホームページにアップしました。

また、写真も一応今年の出来事を振り返れるようなものを中心に選別しましたので、どうぞご覧ください。


鉄道編はこちら

バス編+αはこちら


もちろん無断転載等、違法なことは禁止です。

特に鉄道編は長くなっていますが、最後までご覧いただければと思います。

今年も1年ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いします。

では、よいお年を!
年忘れ・鉄納め大運用調査大会!
2012年12月26日(水)、今年最後の大阪方面への通学 (実際はボランティアですが)となり、今年最後のJR利用となると思われ、冬休みということで時間もあるので、今年最後に本線の運用調査を大々的にしようということで昨年に続き行いました。

昨年はテキトーに来る電車・来る電車の運用を確認していたのですが、今年は事前に計画を立て、網干223系/225系のW/I・J・V/Y(221性能除く)編成の運用を全て確認できるようにしました。

また、221系とこの同性能の223系も調べることができる範囲で運用を調べました。

この調査の合間に223系/225系の宮原車やC電なども見れる範囲で確認しました。

当日は、8:21ごろに大阪環状線・京橋~大阪城公園間で線路内人立ち入りによる防護無線発砲や夕方にJR神戸線・土山~東加古川間で踏切遮断棒折れの影響で最大15分の遅れが発生しましたが、幸いにも運用変更には至らず、助かりました。

網干221系/223系/225系の調査結果を以下に示します。その他はJR情報掲示板をご覧ください。
>>続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。