洛快速:京都行き
京都地区の鉄道の車両運用を中心に、鉄道の話題やその他管理人が興味をもった話題を書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
とりあえず…
昨日ダイヤ改正の湖西線・草津線・嵯峨野線土休日の運用表を公開しました。

こちらからどうぞ。

他のリンクからは現在のところいけませんので、上記リンクからお願いします。

今夜までには整備する予定です。


運用表は暫定版で、特に夜間は昨年のダイヤ改正の運用パターンから推測したものがほとんどですので、間違いがあるかもしれません。

間違いがあればご指摘をお願いします。
スポンサーサイト
宇治川花火大会開催に伴う臨時列車の運用調査
DSCN3896_2.jpg

2013年8月9日にこちらも毎年恒例の宇治川花火大会が開催されました。

これに伴って、JRと京阪では夕方から臨時ダイヤで運転されました。

宇治川花火大会の臨時ダイヤを確認するのは初めてです。

JRの宇治川花火大会臨時ダイヤは、定期列車をすべて運転取りやめ→全列車普通で10分間隔の特別ダイヤで、221系も6両統一、103系4両に加え大和路線用の6両も応援にかけつけます。

身近なJRの臨時ダイヤの調査ができそうなので、103系ウグイス6両を中心に軽く調査しようかな~っていうノリでしたが、当日は えらい大変なことになりました。
>>続きを読む
びわ湖大花火大会開催に伴う臨時列車の運用調査
DSCN3813_2.jpg

2013年8月8日に毎年恒例のびわ湖大花火大会が開催されました。

これに伴って花火の前後に今年もJRや京阪、京都市交東西線では臨時列車が運転されました。

この中でも、花火前のJRの臨時列車について調査しましたので報告します。

昨年同様、臨時の普通電車が京都~草津間で運転、臨時新快速:草津行きも1本運転のほか、新快速の膳所臨時停車も行われました。

この日は花火臨運転時間帯突入とともに、奈良県内で震度7の揺れが発生したとの緊急地震速報が流れ、京阪神各線では防護無線発砲→一斉停止となりました。

この緊急地震速報は誤報で、なんともなかったのでよかったですが、この影響で琵琶湖線では例年よりも大幅な遅れが発生しました。
>>続きを読む
ダイヤ改正による変更点~京都車
DSCN3521_2.jpg
△草津線の定期運用ができた京都車の221系(草津)

3月16日にダイヤ改正が実施されました。

当ブログでは京都車 (113系・117系・221系)の運用調査を今年もおこなっております。

私は3月16日と18日に確認し、その運用を運用調査のページにまとめ、更新しました (湖西線・草津線・113系・117系のみ)。

夜間運用と近江今津以北の区間便以外についてはほぼ判明しております。

嵯峨野線も221系に関しては運用変更がなさそうということで、近いうちに更新を予定しています。

私なりに気づいた変更点をまとめました。
>>続きを読む
3月16日ダイヤ改正に伴う運用調査について
2013年3月16日にJRグループダイヤ改正に伴い、JR西日本管内でもダイヤが改正されます。

当サイト (ブログ)でおこなっている、湖西線・草津線・嵯峨野線の運用調査を今回も実施します。

詳細は以下のとおりです。
>>続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。