洛快速:京都行き
京都地区の鉄道の車両運用を中心に、鉄道の話題やその他管理人が興味をもった話題を書いていくブログです。
宇治川花火大会開催に伴う臨時列車の運用調査
DSCN3896_2.jpg

2013年8月9日にこちらも毎年恒例の宇治川花火大会が開催されました。

これに伴って、JRと京阪では夕方から臨時ダイヤで運転されました。

宇治川花火大会の臨時ダイヤを確認するのは初めてです。

JRの宇治川花火大会臨時ダイヤは、定期列車をすべて運転取りやめ→全列車普通で10分間隔の特別ダイヤで、221系も6両統一、103系4両に加え大和路線用の6両も応援にかけつけます。

身近なJRの臨時ダイヤの調査ができそうなので、103系ウグイス6両を中心に軽く調査しようかな~っていうノリでしたが、当日は えらい大変なことになりました。
DSCN3895_2.jpg
△京都駅に掲出された臨時ダイヤの時刻表

臨時ダイヤの時刻表はこの他にJRおでかけネットや市販の時刻表にも掲載されていますが、花火大会のHPには宇治駅の時刻表の掲載があり、宇治駅の発車時刻のほか、車種と両数、乗車位置案内や回送列車まで掲載されています。

運用調査する側からすればかなり助かる資料となります。但し、京都発宇治行きの列車については掲載がなかったです。

当日は、午前中からJR奈良線内で信号トラブルがあり、ダイヤが乱れていました。

しかし、この臨時ダイヤのおかげでダイヤがリセットされ、乱れはほとんどなくなっていましたが、一部代走がありました。

DSCN3854_2.jpg
△日根野から応援がきました (2013/08/09 18:19)

103系6両の1本目は日根野から応援にきたスカイブルー115-116の編成。

9635M (京都18:30発の宇治行き)で確認しました。

朝に奈良電への回送の目撃情報があり、まさかと思っていましたが、応援として充当していました。

日根野車なので当然奈良電の幕は入っておらず、「普 通 」の表示でした。

DSCN3872_2.jpg
△奈良車の103系6両は当然応援に… (2013/08/09 18:43)

103系2本目は奈良車の197-198 (NS617)編成。

9639M (京都18:50発の奈良行き)で確認

これは予想どおりというか毎年恒例だが、今後、貴重になってくるのかな…。


そして…

DSCN3883_2.jpg
△まさかオレンジまで… (2013/08/09 19:00)

3本目を待っていると、まさかの森ノ宮車じゃありませんか!

これはまったく情報も入ってなかったのでビックリするしかありません!

充当編成はLA5編成からサハ2両を抜いた6両で、9643M (京都19:10発の奈良行き)で確認しました。

森ノ宮車の方向幕は奈良車と同様のものが入っているので、京都や奈良も容易に表示できていました。

まさか奈良線内で3色の103系6両が走るとは…。

奈良線もカラフルな花火大会となりました~ (違

DSCN3888_2.jpg
△奈良線ホームは一時カラフルに… (2013/08/09 19:07)

LA5改の発車前、9645Mとして折り返すスカイブルーのNS415が⑩番に、⑨番には緑の113系が止まっていましたので、3色並びが実現。緑の113系がウグイスの103系だったらなぁとの想いもありました^^;


DSCN3868_2.jpg
△こんな珍客も… (2013/08/09 18:41)

6両のスカイブルー発車直前に現れた珍客、⑩番のりばの9637M発車後に編成を、103系6両3本撮影後に車内を撮影しに行きました。

DSCN3869_2.jpg
△奈良線ホームの看板とのショット (2013/08/09 18:41)

DSCN3893_2.jpg
△待合室用の列車でした (2013/08/09 19:20)

DSCN3894_2.jpg
△車内はガラーン (2013/08/09 19:21)

C8編成の車内は冷房ガンガン、とても涼しかったです。

当然、ドアは半自動扱いでした。

DSCN3890_2.jpg
△わけわからない (2013/08/09 19:17)

もうここが京都駅の奈良線ホームとは信じ難いような並びです^^;


最後に調査結果のまとめを書いておきます。

654M-9631M 運番未確認 NC611(62)
2636M-9633M A0610 NC603(10)
1650M-9635M 臨00 115/116[青]…日根野車6両
656M-9637M A0405 NA422(0-6)…103系運用代走
9624M-9639M 61A NS617(197/198)
9626M-9641M A48 NS401(167/168)
9628M-9643M M00 LA5改(850/836)[橙]…森ノ宮車6両
9630M-9645M A48 NS415(193/182)[青]
9632M-9647M 46A NS404(184/185)
9634M-9649M A0603 NC610(48)
9636M-9651M 49A NS408(223/224)

最後までご覧いただき、有り難うございました。

また、当日京都駅で偶然お会いしたフォロワーさん、お疲れ様でした。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
