洛快速:京都行き
京都地区の鉄道の車両運用を中心に、鉄道の話題やその他管理人が興味をもった話題を書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
台風18号の影響による地下鉄東西線・京阪京津線の代替輸送
DSCN4029_2.jpg
△京都市バス@山科駅前 (2013/09/17)

久々の更新となります。

さて、先週は台風18号の影響で大雨となり、京都や滋賀を中心に近畿地方に大きな被害をもたらしました。

被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げます。また、一刻も早い復旧をお祈りしております。

この大雨の影響で京都市営地下鉄東西線の御陵駅で排水ポンプの故障により冠水、京阪京津線では土砂崩れの影響でそれぞれ運転ができない状況となりました。

これらの影響で京都市営地下鉄東西線では19日の21:30まで小野~烏丸御池間で運転を見合わせ、小野~六地蔵と烏丸御池~太秦天神川間で折り返し運転となりました。京阪京津線も29日17時まで運転が見合わせとなりました。

運転見合わせの期間中、代替バスが運行され、市バスを中心に普段山科では見られないような光景となりました。


※かなり長文な記事となっていますのでご注意ください。
DSCN4001_2.jpg
△改札口には貼り紙、改札機は電源も落とされている (2013/09/17@山科)

●小野~烏丸御池間、直通バス (9/17のみ)
RSCN4008_2.jpg
△京阪宇治バス@外環三条 (2013/09/17)

代替バス運行初日は小野~烏丸御池間で30分毎の運行という計画で運転されていました。

が、朝ラッシュはごらんのとおり。積み残しも多数というどころではないほど発生していました。

この便は京阪宇治バス充当でしたが、他に京阪バス山科のW-1960や洛南のC-3808等の充当もありました。

なお、遅れや積み残しなど運行上の問題もあり、17日のみの運行となりました。


●山科~烏丸御池間の区間運行 (9/17昼頃から)

小野~烏丸御池の代行バスで大量の積み残しが発生したことにより、昼頃からは山科~烏丸御池間で区間便が運行されるようになりました。

この区間便には京都市バスが充当されました。

京都市バスの山科区乗り入れは整備等ではありますが、営業としては地下鉄開業以来ありません。

地下鉄開業以後は、京都市内でありながら唯一市バスの乗り入れない区であるわけです。

また、市バスの山科駅乗り入れにより、普段山科区内では見れない西工ボディのバスや純正のキュービック、ブルーリボンシティハイブリッドなどの車両を見ることができました。

DSCN4037_2.jpg
△横大路JRの2085 (2013/09/17)

DSCN4051_2.jpg
△2日目以降は九条京阪の2660も代行バスに (2013/09/18)

DSCN4059_2.jpg
△最新型ハイブリッドとともにHIMRの梅津京阪6425も… (2013/09/18)

DSCN4064_2.jpg
△梅津のエルガ714 (2013/09/18)

DSCN4069_2.jpg
△西賀茂からやってきた2061 (2013/09/18)

DSCN4083_2.jpg
△純正キュービックの洛西近鉄6270 (2013/09/18)

DSCN4092_2.jpg
△西工ボディ×山科駅 (2013/09/18)

DSCN4100_2.jpg
△普段は見れない京阪バス大津車と京都市バスの顔合わせ(2013/09/18)

DSCN4104_2.jpg
△駅前の外環状線で撮影、烏丸の525 (2013/09/19)

DSCN4113_2.jpg
△こちらも西工ボディ、洛西近鉄の6305 (2013/09/19)

DSCN4125_2.jpg
△九条の1761 (2013/09/19)

DSCN4130_2.jpg
△代行バスだらけ… (2013/09/19)


●山科~小野間の区間運行 (9/18から)
代行2日目は、直通バスが中止され、山科~小野の区間便が運行されました。

通常の22・22A・24・24Aに加えて運行されたこの代行バスには、京阪グループを中心に様々な会社のバスが代行バスに充当となりました。

DSCN4054_2.jpg
△京阪京都交通のK119、元京阪バス山科のA-1929でした! (2013/09/18)

DSCN4066_2.jpg
△京阪バス洛南のC-3809 (2013/09/18)

DSCN4078_2.jpg
△明星観光も代行バスに参戦 (2013/09/18)

DSCN4102_2.jpg
△京阪バスは大津からもW-1951が応援に (2013/09/18)

DSCN4112_2.jpg
△京都バスも代行バスとして登場! (2013/09/19)

DSCN4120_2.jpg
△km観光も2日間代行バスに入りました (2013/09/19)

DSCN4128_2.jpg
△京都バスのLED方向幕車は「列車代行」表示 (2013/09/19)

DSCN4135_2.jpg
△京都バス×山科駅 (2013/09/19)


●京阪京津線の代行・浜大津~京阪山科 (9/17~9/29)
京阪京津線の代行は、主に江若交通が担当したほか、近江鉄道や滋賀中央観光、びわ湖観光バス等も充当しました。

DSCN4033_2.jpg
△京都市バスと顔を合わせた江若交通 (2013/09/17)

DSCN4062_2.jpg
△江若交通による代行バス (2013/09/18)

DSCN4095_2.jpg
△近江鉄道バスも代行バスとして登場 (2013/09/18)

DSCN4123_2.jpg
△山科区内には定期便で乗り入れるが、山科駅には普段乗り入れない近江鉄道バス (2013/09/19)

DSCN4209_2.jpg
△滋賀中央観光による代行 (2013/09/24)

DSCN4224_2.jpg
△江若交通からはトップドアのエルガ380も充当! (2013/09/25)
スルッとKANSAIバスまつりで展示されていたやつです。

DSCN4232_2.jpg
△私が最後に見た代行バスはびわ湖観光バス (2013/09/27)

以上です。

とても長い記事で申し訳ございませんでした。また、最後までご覧いただき、有り難うございました。
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。