洛快速:京都行き
京都地区の鉄道の車両運用を中心に、鉄道の話題やその他管理人が興味をもった話題を書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
JR西3/17ダイヤ改正での変化(京都車)
見事にブログを放置プレイしてしまいました(汗
申し訳ございません。

さて、遅くなりましたが、JR西日本3/17ダイヤ改正 (京都車)の変化についてまとめておきたいとおもいます。
1.運番の変更

DSCN2442_2.jpg
図1 運番が変更された117系[2012.03.17@山科]

今回のダイヤ改正で113系・117系の運番が変更されました。

<113系>
変更前:351~362、371~372(冬季WP限定)

変更後:301~311、351~353(冬季WP限定)

<117系>
変更前:301~302、391~392(冬季WP限定)

変更後:601~604

特に117系に関しては冬季WP車限定運用がなくなりました。

そのかわりに113系の冬季WP車限定運用が1運用増となりました。

これは草津線の草津行き始発5321Mが117系6連→113系4+4連 (うち前が冬季WP限定)になったことで、117系の冬季WP限定運用が解かれ、113系の冬季WP限定運用が増えたものだと考えられます。

このようになったのも草津線の大幅なダイヤ変更に伴うものであると考えられ、特に朝や夜間の草津線の運用が大幅に変更されています。


2.湖西線の日中減車

続いて、湖西線の減車について。

改正前は日中に355+361 (改正後は304+307の午前中に相当)の8連が運用されていましたが、この運用を平日は2815M後に、土休日は2817M後に京都駅③番で分割することで、それぞれ1814Mと2816Mの2つの列車に充当なります。311+302の1811M後と同様です。

これにより、日中の117系運用は減少しました。

ただし、平日の353+305 (改正前356+362)は日中でも8連、キト221系213+207は健在です。


3.嵯峨野線は変化なし

嵯峨野線に関しては福知山区の223系の一部の運番以外に変化はありませんでした。

よっぽど安定しているんでしょうね…。

今後、221系の転属等もしばらくはないものと思われます。
コメント
コメント
サイト閉鎖のお知らせ
こんにちは。

多忙等の事情により、リンクさせていただいているブログ「はんきゅー9000系のなんかいいやん」を閉鎖することになりました。お手数をおかけし申し訳ないのですが、リンクの削除をお願いいたします。

では失礼いたします
2012/05/31(木) 23:02:11 | URL | はんきゅー9000系 #7c1aiJvE [ 編集 ]
リンク修正完了
こんばんは
御無沙汰をしております、鉄道オタクの鉄道写真の管理人 鉄道オタクです。こちらの多忙により、リンク修正がされていないことが確認されましたので本日修正しました。時間がある時でいいので、ご確認の方をして頂けると幸いです。

今後とも宜しくお願い致します。m(_ _)m
2012/06/11(月) 19:38:08 | URL | 鉄道オタク #- [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。