洛快速:京都行き
京都地区の鉄道の車両運用を中心に、鉄道の話題やその他管理人が興味をもった話題を書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3.17ダイヤ改正に向けた動き
DSCN2436_2.jpg
図1 今年も冊子型時刻表5種類配布


3月17日ダイヤ改正まであと2日となりました。

当サイト (ブログ)でも嵯峨野線・湖西線・草津線の運用調査をおこないます。

上記3路線の運用部分が空欄の運用表を先ほどアップしました。調査の際、ご乗車の際にご活用ください。無断転載は厳禁です。

さて、3月17日は当初、草津線の観察をしたあと大回りで湖西線に向かう予定でしたが、強風が予想されていますので、湖西線のダイヤが乱れるようであれば、嵯峨野線の確認としたいと思います。

19日も同様に大回りの予定で調査をしたいと思っています。


さて、ダイヤ改正に向けての車両の動きが活発になっています。私が確認できた分を簡単にまとめてみました。
>>続きを読む
3.17・3.20ダイヤ改正後の運用調査について
3月17日(土)にJRのダイヤ改正、3月20日(火・祝)に近鉄と京都市営地下鉄烏丸線のダイヤ改正が行われます。

これに伴い、当サイトでは今回も運用調査を行います。概要は以下のとおりです。

管理人も調査に全力を尽くしますが、1人で完全調査となると、時間を要したり完全に調査できない可能性がありますので、みなさまのご協力をお願いします。


1.JRの運用調査
昨年と同様、湖西線・草津線・嵯峨野線の運用調査を行います。いずれも普通列車 (快速・新快速含む)のみで、特急は対象外です。

調査していただいたものは、掲示板の「JR情報掲示板」に投稿していただきますようお願いします。

投稿の際には、列車番号 (または確認駅と発車時刻)と運用番号は必ずご記入ください。ただし、113系に関しては運用番号の車外掲出がありません。このため、運用番号の代わりに編成番号 (またはクハ番号)をご記入ください。

スタフから運用番号を引用していただいて構いませんが、このときはスタフからの引用の旨をご記入ください。なお、乗務員の方に直接聞いたり等、ご迷惑になるようなことはおやめください。


2.京都市営地下鉄・烏丸線の運用調査
一昨年同様、京都市営地下鉄・烏丸線の運用調査を行います。相直乗り入れをおこなっている近鉄車も対象です。

調査していただいたものは、掲示板の「私鉄情報掲示板」に投稿していただきますようお願いします。

投稿の際には、確認駅・発車時刻と編成番号 (または車両番号)を必ずご記入ください。こちらも運行番号が車外に掲出されていません。運行番号はとある場所に書かれていますが、調査していただかなくて結構です。なお、わかる方は一緒に記入して投稿していただいても構いません。


調査時の注意
●列車の往来には十分ご注意ください。また、周囲のお客様に迷惑となるような行為 (ホーム上を走る・割り込む等)はおやめください。

●ダイヤ混乱時は、遅延時間と確認駅等も併せて投稿願います。

●当サイトで作成する運用表は管理人独自作成のものですので、関係各所に問い合わせる行為はおやめください。

●不正乗車をする、ゴミをポイ捨てする等、鉄道ファンとしてのマナーを守っていただけない方は投稿していただかなくて結構です。

●ガセ情報は投稿しないでください。あやふやなときは、「?」を付けて投稿してください。


その他
●投稿例は3月15日or16日に各掲示板に調査のお願いとともに掲出します。

●管理人の調査計画は3月15日ごろ発表予定です。今のところ、JRは草津線のダイヤが大幅に変更されているので琵琶湖線・草津で朝の草津線調査後、午後は湖西線へ向かう大回りで調査を考えています。

●質問は、雑談掲示板・Twitterのダイレクトメッセージ・この記事のコメントで受け付けます。

●投稿は1件から受け付けています。特にJR113系と京都市交10系は列番と編成がわかるだけで調査に役立ちますので、投稿をお願いします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。