洛快速:京都行き
京都地区の鉄道の車両運用を中心に、鉄道の話題やその他管理人が興味をもった話題を書いていくブログです。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年度・大阪市バスの車両の動き
DSCN3594_2.jpg
△赤バスから一般バスに転用で帯の色と局番が変更されたポンチョ@出戸BT

大阪市バスの港・長吉営業所閉鎖と路線再編に伴う車両転廃から7ヶ月が経ちましたが、ようやく全車両の確認が終わりました。

本日付で2013年版・営業所別車両リストをこちらで公開開始しましたので、よろしければご覧ください。

今回も営業所別ですが、ご要望があれば年式別等も検討したいと思います。

今年度は、2013年3月31日付で港・長吉営業所閉鎖や出戸BTのCNG充填設備撤去等があり、廃車対象となっていた2001年度車だけではなく、CNG車の除籍、ガソリン車の使用年数延長もありました。

また、赤バス廃止に伴い、赤バスで使用されていた外車が除籍、ポンチョは帯色・局番変更で一般車に転用となりました。

以下、詳しい車両の動きを営業所別に転入車を基準に記載します。
>>続きを読む
台風18号の影響による地下鉄東西線・京阪京津線の代替輸送
DSCN4029_2.jpg
△京都市バス@山科駅前 (2013/09/17)

久々の更新となります。

さて、先週は台風18号の影響で大雨となり、京都や滋賀を中心に近畿地方に大きな被害をもたらしました。

被害にあわれた方には、お見舞いを申し上げます。また、一刻も早い復旧をお祈りしております。

この大雨の影響で京都市営地下鉄東西線の御陵駅で排水ポンプの故障により冠水、京阪京津線では土砂崩れの影響でそれぞれ運転ができない状況となりました。

これらの影響で京都市営地下鉄東西線では19日の21:30まで小野~烏丸御池間で運転を見合わせ、小野~六地蔵と烏丸御池~太秦天神川間で折り返し運転となりました。京阪京津線も29日17時まで運転が見合わせとなりました。

運転見合わせの期間中、代替バスが運行され、市バスを中心に普段山科では見られないような光景となりました。


※かなり長文な記事となっていますのでご注意ください。
>>続きを読む
宇治川花火大会開催に伴う臨時列車の運用調査
DSCN3896_2.jpg

2013年8月9日にこちらも毎年恒例の宇治川花火大会が開催されました。

これに伴って、JRと京阪では夕方から臨時ダイヤで運転されました。

宇治川花火大会の臨時ダイヤを確認するのは初めてです。

JRの宇治川花火大会臨時ダイヤは、定期列車をすべて運転取りやめ→全列車普通で10分間隔の特別ダイヤで、221系も6両統一、103系4両に加え大和路線用の6両も応援にかけつけます。

身近なJRの臨時ダイヤの調査ができそうなので、103系ウグイス6両を中心に軽く調査しようかな~っていうノリでしたが、当日は えらい大変なことになりました。
>>続きを読む
びわ湖大花火大会開催に伴う臨時列車の運用調査
DSCN3813_2.jpg

2013年8月8日に毎年恒例のびわ湖大花火大会が開催されました。

これに伴って花火の前後に今年もJRや京阪、京都市交東西線では臨時列車が運転されました。

この中でも、花火前のJRの臨時列車について調査しましたので報告します。

昨年同様、臨時の普通電車が京都~草津間で運転、臨時新快速:草津行きも1本運転のほか、新快速の膳所臨時停車も行われました。

この日は花火臨運転時間帯突入とともに、奈良県内で震度7の揺れが発生したとの緊急地震速報が流れ、京阪神各線では防護無線発砲→一斉停止となりました。

この緊急地震速報は誤報で、なんともなかったのでよかったですが、この影響で琵琶湖線では例年よりも大幅な遅れが発生しました。
>>続きを読む
普段は見ることのできない列車たち
久々の更新となります。

まだ教員採用試験が終わったわけではありませんが、今週は (不謹慎なところもありますが)、ネタのオンパレード且つこれらを撮ることができましたので、今回を含めお盆の期間中に3回更新したいと思います。

まずは8月6日 (火)の話題から。

この日は前日からの東海地方大雨の影響で夜行列車が抑止をくらい、普段は深夜~早朝に関西を通過する列車が朝ラッシュ時に通過となり、情報も入ってきましたので、撮影してきました。
>>続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。